仮想通貨(暗号通貨)で超億り人?

仮想通貨(暗号通貨)や仮想通貨取引所・販売所を解説し、初心者でも扱いやすいコインを紹介していきます。超億り人を目指して下さいね?

仮想通貨(暗号通貨取引所)ドージコイン/Dogecoin(DOGE)について

今回は仮想通貨Dogecoin (ドージコイン)について説明していきたいと思います。

f:id:Cryptocurrency:20180305163458j:plain

通貨名称 : Dogecoin (ドージコイン)
通貨単位 : DOGE
公開日(リリース) : 2013年12月
発行総枚数の上限 : 上限無し

 

Dogecoin (ドージコイン)とは?
2013年12月にリリースされたアルトコインのひとつで比較的アルトコインとしては古いコインの方となります。
その特徴としては、柴犬をモチーフにしたデザインが特徴的で その柴犬を「 Shibe」ちゃんがマスコットとして公式に設定されています。
ドージコインを作るコンセプトとしては「ビットコインとは違う、お遊び用の面白コイン」をつくるというもので、発案、設計は、IBMエンジニアであったアメリカ人のビリーマーカス氏、そしてジャクソン・パルマー氏の二人で開発されました。
ちなみに ドージコインは アメリカ人二人が生みの親である仮想通貨でありながら、その特徴でもある 愛らしい柴犬のデザインは、アメリカにいる柴犬ではなく日本の幼稚園にいた「かぼす」ちゃんという柴犬をモデルにデザインされたことは有名な話です。
ドージコインの最大の発行数は985億DOGEなのですが、98,437,500,000DOGEすべてをマイニングで採掘し終わった後は毎年5,200,000,000DOGEずつ増える為、実質上「発行総枚数の上限」は設定されていないのと等しい状態となっています。

 

Dogecoin (ドージコイン)のシステム
ドージコインライトコイン(Litecoin)を元に開発されたラッキーコイン(Luckycoin)を元に作られています。
認証方式をビットコインと同じProof of Workでありながら、マイニングではScryptアルゴリズムであり、ブロック生成間隔が早くビットコイン10分、ライトコイン2分に対し、ドージコインは1分となっています。

 

Dogecoin (ドージコイン)の送付
ドージコインは単価が安いため、送金手数料も日本円・米ドル換算では 比較的低金額です。
事例をあげれば、海外の取引所であるビットレックス(Bittrex)だと5万円分相当のドージコインを出金して別のウォレットに送付するとき、手数料は2DOGEかかりますが、 価格自体が比較的に安いため それほどの金額にはなりません。
しかしビットコインイーサリアムなどの仮想通貨から見ればブロック生成にかかる時間が1分間と比較的短いため、スムーズな通貨取引を行うことが可能です。

Dogecoin (ドージコイン)を取り扱う場所
Dogecoin (ドージコイン)の 取り扱いは 日本国内の 仮想通貨取引所では「 ミスターエクスチェンジ (Mr. Exchange)」 という取引所で行われています 。
海外の通貨取引所では、
コインエクスチェンジ(
ビットレックス
ポロニエックス
クリプトピア
クラーケン
などといった仮想通貨取引所で取り扱いが行われています。

 

Dogecoin (ドージコイン)の使用用途
仮想通貨の今後や将来性を調べてみる場合、その仮想通貨にどのような使用用途(使い道) いうことは重要な情報のひとつとなると思われるのですが、ドージコインの場合「ビットコインとは違う、お遊び用の面白コイン」といったコンセプトで作られていたにも関わらず、 その使用用途は寄付などに使われています。
実例では、ジャマイカのボブスレーチームのソチ冬季五輪出場のための寄付手段として使われました。
また、他にもさまざまな寄付に活用されているのですが、それがドージコインの独特なポジショニングを作っており、寄付に使えるチップのような役割を果たしているようです。

 

Dogecoin (ドージコイン)の価格
ドージコインは発行枚数の上限が無いに等しいという事から比較的 価格の上がり下がりが激しく変動しません。
リリース直後は、一時的な高騰をした事がありましたが、その後は 穏やかな価格の変動で維持されています。
2017年後半に至ってはリリース時と比べ約4倍以上の価格になりましたが、それほど大きな動きではありません。
またビットコインイーサリアムと比べ、通貨取引にかかる時間が早いこともあって利便性が高いアルトコインと言えるのではないでしょうか。

 

Dogecoin (ドージコイン)の今後
Dogecoin (ドージコイン)は「Reddit内にあるコミュニティサイト「Doge Market」で商品を購入したりビットコインに交換したりすることができます
アルトコインとしては特徴的なポジショニングにあるコインでありまた柴犬をモチーフにした愛くるしいデザインもドージコインの魅力の一つとなっているようです。
今後の動向や将来性については、価格の変動が比較的緩やかな部分から見れば、保持しておいても損にはならない仮想通貨とおもわれます。