仮想通貨(暗号通貨)で超億り人?

仮想通貨(暗号通貨)や仮想通貨取引所・販売所を解説し、初心者でも扱いやすいコインを紹介していきます。超億り人を目指して下さいね?

仮想通貨(暗号通貨取引所)コムサ/COMSA(CMS:ETH CMS:NEM)について

今回は仮想通貨COMSA (コムサ)について説明していきたいと思います。

f:id:Cryptocurrency:20180302210658j:plain

通貨名称 :  COMSA(コムサ)
通貨単位 : CMS:NEM
                 CMS:ETH
最大発行総枚数 : 20億枚
公開日(リリース) : 2017年10月

 

COMSA(コムサ)とは?
COMSA(コムサ)は、テックビューロ社が運営する日本発のICO(イニシャル・コイン・オファリング)プラットフォームの名称でなのですがプラットフォームは場所などを意味する言葉です。
しかし、この場合、「ICO(イニシャル・コイン・オファリング)をするための場」ということになります。
つまりコムサという名前自体は 同訓の意味合いを持つわけではなくICO(イニシャル・コイン・オファリング)を行うプラットフォームのことを意味しています。
COMSAは、CMS:NEMCMS:ETHという二種類のトークンを発行していますが、基本的にはICOプラットフォームのことを意味する名前です。

ICO(イニシャル・コイン・オファリング)とは?
ICO(イニシャル・コイン・オファリング)とは、簡単にいえば「トークン」を発行し、それを販売することで得る資金調達方法です。
似たものとして、株式を発行してそれを購入してもらうことで資金を調達する方法と似ていますが、 トークンの発行側はICOを行うことによってその後のプラットホームやプロジェクトの開発や研究費に当てたりすることができます
もちろん販売されたトークンを購入した側も、そのプロジェクトが成功することによってトークンの時価が上がり、利益を得ることが できるメリットも生まれます。

 

COMSAという名前
COMSAという名前も、Computerの「Com」と日本語の「鎖(さ)」を組み合わせて生まれた造語で英単語としては存在しません。

 

COMSAトークンの実績
2017年10月2日からトークンセールが開始され、2017年12月4日からzaif取引所にてCOMSAの売買がスタートしました。
その結果トークンセールでは、2017年11月6日までの約一ヶ月のセール期間中で、約109億円の資金を調達したことで注目が集まることとなります
集まった資金は以下の事に使われました。
・COMSAのICOトークンセール基盤プラットフォームの開発
・COMSA COREの開発COMSA HUBの開発
・暗号通貨ペッグのトークン開発法定通貨ペッグのトークン開発
Zaif取引所の完全な他言語化とサポート体制の整備(英語、中国語など)
Zaif取引所におけるERC-20トークンとNEM MOSAICトークンの円滑な上場プロセスの整備全ての通貨に対する/XEM と/ETHペアの追加
COMSAソリューションとそれに関連するサービスのPRとマーケティング
簡単に言えばCOMSA全体の開発費として109億円は使われたというわけです。

 

トークンとして2種類あるCOMSA
COMSAは オリジナルトークンとしてCMS:NEMCMS:ETH 2種類が存在しますがこれは何のことかというとCMS:NEMは仮想通貨ネムブロックチェーン技術を使ったトークンです。
CMS:ETHは仮想通貨イーサリアムブロックチェーン技術を使った トークンです。
つまりCMS:ETHは「 イーサリアム式COMSAトークン」であり、CMS:NEMは「 ネム式COMSAトークン」ということになるわけです。

 

COMSA COREとは?
COMSAのサービスで中核的存在となるのがCOMSA COREです。
そのCOMSA COREとは、テックビューロのサービスとして、NEMBitcoin、そしてEtheremのブロックチェーン間でトークンのペッグと 管理及び制御を行っていきます。
このCOMSA COREは、その機能によって、複数の暗号通貨間でそれぞれの価値をトークンに変換することが可能となります。
更にはその総量も管理されますが、ここがトラブルを起こすとサービスが機能しなくなるデメリットもあります。
したがってトラブルが起きにくい 強固な設計になっています。
更にはCOMSA COREは、9台のクラウドサーバー上で稼働し、プラットフォームへの参加者 )を各所的に分散された状態で設置することで、 タイムラグのないのトークン変換サービスを実現しています。

 

COMSAの今後
日本初のICOプラットフォームを現実化させ様々なプロジェクトを展開するCOMSAですが、 やはりトークンとしての付加価値を見るた場合、今後のCOMSAというプラットフォームがどう展開していくか?またどう今後において仮想通貨経済の進出や海外への発展につながっていくか?
その可能性は未知数です。
しかし未知数ということは定義されたものがないということでもあります。
そういった部分で決してCOMSAトークンが信用できるものなのかどうなのか今後において、その展開は必ずしも保証されるものではありません。
しかしCOMSAの開発チームは、2018年の終わりまでに、仮想通貨全体の時価総額が1兆ドルに達し、ICOによる資金調達は、年間で50億ドルに達するのであろうと予想しています。
また、COMSAでのICOの対象は、日本国内企業だけではなく日本国外の企業に対しても、ICOの誘致がおこなわれています。
こういったCOMSAの今後の展開が どう樹立され成功するかそこにCOMSAの今後を左右する鍵があるのではないのでしょうか。