仮想通貨(暗号通貨)で超億り人?

仮想通貨(暗号通貨)や仮想通貨取引所・販売所を解説し、初心者でも扱いやすいコインを紹介していきます。超億り人を目指して下さいね?

仮想通貨(暗号通貨取引所)ヒィスココイン/FiscoCoin(FSCC)について

今回は仮想通貨FiscoCoin(フィスココイン)について説明していきたいと思います。

f:id:Cryptocurrency:20180221194700j:plain

通貨名称 : FiscoCoin(フィスココイン)
通貨単位 : FSCC
リリース(公開日) : 2016年10月
最大供給量 : 5000万FSCC
発行元 : 株式会社FISCO

 

FiscoCoin(フィスココイン)とは?
FiscoCoin(フィスココイン)は日本の企業である株式会社FISCOが、ビットコインブロックチェーンを使いオリジナル暗号通貨を作成できる技能を持つ暗号通貨CounterParty(カウンターパーティー)を使用して2016年10月に作らたトークンです。

 

トークンとは?
簡単に説明すると従来あるブロックチェーン技術を応用し作られた暗号通貨となります。
仮想通貨との大きな違いはビットコインならビットコインが作ったブロックチェーンイーサリアムならイーサリアムが作ったブロックチェーンそれを使い暗号通貨を発行しますが、仮想通貨に発行主はいません。
トークンの場合は、従来あるビットコインイーサリアムブロックチェーンを使用することによって発行主が意図的に作る暗号通貨なのです。
つまりざっくりいえば、ブロックチェーン技術は従来あるものを応用して作っている。
仮想通貨には発行主がいないがトークンは発行主がいる。
これがトークンの特徴です。

 

virtual-currency.hatenablog.jp

 

FiscoCoin(フィスココイン)の発行枚数
FiscoCoin(フィスココイン)は発行元の株式会社FISCOが判断し発行枚数は5000万枚(5000万FSCC)と決まっています。
(ちなみにFiscoCoinの最小取引単位は0.00000001FSCCとなっています。)
2017年7月には発行元の株式会社FISCOにより「ロック」されました。
つまり今後5000万FSCC以上の発行はされません。
市場に流通させたトークンの枚数についてですが、株式会社FISCOは2016年6月の時点で市場にFiscoCoinを1100万枚(1100万FSCC)を 流通させ、残りは自社で保有していることを発表しています。

FiscoCoin(フィスココイン)の発行元株式会社FISCOとは
株式会社FISCOは事業内容としては 主に金融情報の配信を提供する会社であり、砕けた話で説明すれば Yahooやそう言った情報配信企業に 投資情報などを提供している会社です。
ざっくり言えば情報提供型のIT企業といったところです。
また株式会社FISCO自体が仮想通貨取引所を運営しており、そこで取り扱える仮想通貨としては、株式会社ネクスグループが発行する「ネクスコイン」と株式会社カイカが発行する「カイカコイン」
の合計三種類の暗号通貨が扱えます。
ネクスコインもカイカコインも発行主がいない仮想通貨ではなく発行主が発行したトークンなのですが、株式会社ネクスグループも株式会社カイカも株式会社FISCO傘下にある企業であり、FISCOグループの系列会社です。

 

FiscoCoin(フィスココイン)の今後
FiscoCoin(フィスココイン)は公開時の2016年10月に株式会社FISCOの株主に配布されて市場に流通していきました。
つまりFiscoCoin(フィスココイン)はカイカコイン・ネクスコインといったトークンにしてもそうですが、各企業の株の保有者に株主優待として配布されたものです。
いわゆる「企業トークン」というものです。
発行主が存在し発行枚数が発行主の手によって決められるトークでこうした形は従来のトークンのあり方であるのですが、FiscoCoin・ カイカコイン・ネクスコイン この三種のトークンの面白いとこは、それぞれのトークンの使い道が違う使い道を備えていることで、それぞれに特色があるトークンとなっています。
また株式会社FISCO自体が 運営する 仮想通貨取引所では、 ビットコインモナコインなどの取引も行っており、FiscoCoinは取引所では国内大手である「Zaif」 でも取り扱われています。
そういった意味で凡庸性に高く特化もしているトークンであるFiscoCoinですが、FiscoCoinで商品を購入した場合、そこには日本円という通貨は介在しません。
ビットコインでFiscoCoinを購入し、FiscoCoinで商品を購入した場合、 日本円を介入させない仮想通貨のみでの取引が発生します。
つまり暗号通貨のみでの経済が発生するわけです。
その事からみても「トークンエコノミー」の実現化を試みるFiscoCoinにはまだ未開の将来性があるように思えます。
発行主が存分し企業トークンと言われるFiscoCoinですが、株式とは違い、実験的な試みを現実化しようとする部分でもFiscoCoinの動向に着目する価値はあるのではないでしょうか。